d0020828_15525436.gif

もえぞう(姪8歳)が「ゲームをやろう!」と誘ってきた。
しかも『人生ゲーム』。

人生ゲームなんか小学校以来。
懐かしい…。ルール覚えてるかな…。
そんなバニ子の不安をよそに、
いそいそとボードゲームを設置しはじめたもえぞう。
やる気マンマンで「あたし銀行するね」と言い出す。

追いかけごっこにしろ、Wiiにしろ、ボードゲームにしろ、
もえぞうとのゲームは必ず守らなければならない
『暗黙のルール』というのがある。

『暗黙のルール』それは、“ズルを見逃す”
つまり、自分が勝たないと気が済まないらしいので、
ゲームの最中にズルを発見しても、そこは大人の余裕で見逃し、
見事に負けてやるのだ。

そうすると、もえぞうの顔はホクホクになり、ご機嫌となる。
子供って単純
もえぞうって、かわいぃ(^v^)

コマとなる車に人間代わりの棒を突き刺し、いざスタート。
ルーレットをクルリと廻すと、昔の懐かしさが蘇ってくる。
あぁ~、あの頃よくこのルーレット飛ばしたなぁ~。
d0020828_15554837.gif
大人になったバニ子、今回は飛ばすこともなく無難に廻し、
様々な保険に加入し、デザイナーになり、結婚し、出産し、
ハワイの別荘を購入し、と、
ほんと実生活とは、かけ離れた人生を進んでいった。
こんな人生パラダイスだ。

残念ながら途中無職になったけど。
これだけは実人生と同じだった。

どの道がより金を儲けられるのか、どの保険が確実なのかなど、
既に何度もゲームをして熟知しているもえぞう。
お得情報は当然あたしには何も教えちゃくれない。

フリーターという職業に就き、
明らかにデザイナーだったバニ子よりも収入が少ないくせに、
何やらブツブツ言いながらも
自分銀行から金を次々取り出し、
バニ子のよそ見をいいことにルーレットを2回連続で廻し、
4コマなのに5コマ進んだり…


結局、かなりの金額差で勝ちやがった。
全部バレてるんだよ、バカめっ!
かわいぃよの。

でも、それが通じるのは低学年までだっ!…と、いつか現実を教えてやろう。

一度選んだ道を走り出したら、なかなか戻れない、
止まった場所で起こった出来事には、決して逆らえない、
これぞまさしく
『人生いろいろ、男もいろいろ、女だっていろいろ、吹きミ・ダ・レ・ル・の~♪』
by 島倉千代子だっ!

d0020828_1636100.gif
この厳しさをいつか教え込んでやる!

結局、大人な感じでもえぞうのなにげない数々のズルを見逃しつつも、
ハートの奥じゃ「今に見ておけっ!」と大人気ないハートを燃やしていたバニ子だった。
子供相手のボードゲームなのに結構本気になるもんだなぁ。



高学年になっても、一緒に遊んでくれるかな?

↑もえぞうの人生はどんな人生になるかなぁ~。。
(現在 ランク外 / 665 位 こっちもなかなか乱れてます!クリックくださーい(ToT) )
[PR]