d0020828_1611471.gif

気がついたら期限が残り2週間に迫ってきていたので、
朝っぱらから免許の更新に行って来た。
都庁の中に入るのは、かなり久しぶり。
免許センターがある第二庁舎っていう場所は、
いつも見ている都庁の隣の建物だったらしく、余計に分かんなかった。

車も持ってないし東京じゃ電車が便利だからと、あまり必要性も感じないけど、
実家に帰るとやっぱり運転したいし、身分証明書にもなるしで、
面倒だけど更新することにした。

免許を始めて作った時からそうなんだけど、
免許に掲載される写真のために、やたらと気合を入れる習慣があるんだよね。
髪型、化粧、服装。

同僚に「白いハンカチでも膝に置けば女優みたいに顔が映えるよ」と言われ、
「いくらなんでも、そこまでしないわよ~」と言っていたにも関わらず、
それはそれで使えるな…と思い直し、
ここぞとばかりに白色の服を着ていった。
ハンカチは置かなかったけど。
どう間違っても「この映りまるで指名手配犯だよね~」とは、誰にも言わせない。

今日のオメカシのテーマはこちら。
『~春ランラン♪縦長に見せるマジック手法~』
着々と年々太っているバニ子、免許が更新されるたびに、
顔のラインがまる~く、まる~く、なってきている。
残念だ。実に残念だ(ーー;)

ダイエットとか出来ればよかったんだけど、今更しょうがない。
その日ばかりはイッコーさんに弟子入りしたい気分だったが、
なんとか自力で頭のてっぺんあたりをこんもりとさせ、
フェイスラインの方にはおくり毛を落とすなど、
朝っぱらから、傍から見れば無駄な抵抗という手法は全て使い果たした。

センターに向かうと、新しくなったICチップのために暗証番号を2つ考えさせられた。
キャッシュカードやその他、既に使われていないものにしてください
とか促されるされたもんだから、新たな暗証番号を考えた。
一応忘れないように印字して紙にしてくれたのだが、その用紙の薄さと小ささから、
「これをずっと保管しておく自信はナイッ!」と思った。
きっと紙無くして、暗証番号も忘れるんだ。そんな運命なんだ。
みんなそう思いながら登録するんじゃないかしら。

オロオロしながら流れ作業のように①~⑥番窓口を巡り巡り、いよいよ写真撮影。
全てはこの瞬間のためにっ!
「大地よ、海よ、空よ、そしてこの世に生きているすべてのみんな、
 オラにほんのちょっとずつだけ美女パワーを分けてくれ!」

d0020828_16143539.gif
悟空もビックリの美女玉(悟空の場合は元気玉だけど)の元を集めただけ集め、
椅子に座って、気合充分でカメラレンズに向かって打ち込もうとしたその時。
係員の女性に言われた。
「アゴ引いて下さい。」

うっ!
美女玉を投げつける前に、先制攻撃に合ってしまったではないかっ!

アゴは引けん!
なぜならあたいの見事な二重アゴが露見するではないかっ!

それでも係員さんの言うことはシカト出来ず、“ちょっと気持ち”引いてみた。
しかし、この係員容赦ない。
「もっと引いて下さい。」

うぅっ!これ以上は、朝からの努力が全て無駄になるではないかっ!
2度も注意されたのに、それでも負けず"ちょっと”しか引かないアゴ。
d0020828_16161775.gif
流石に係員さんも諦めたようで、「う~ん、まぁいいでしょう。」と
そのまま美女玉を投げつけてやった!(←つまり撮影に入りました。)
よしっ勝った!あたい、勝ったよ~~!みんなありがと~~!!ヾ(@~▽~@)ノ


全神経を掛けて挑んだ写真撮影もなんとかこなし、あとは講習を受けるのみ。
タイミングが悪く30分ほど待たされた後、講習開始。
ちなみにあたいバリバリのペーパードライバーなので、もちろん優良ゴールド。
講習時間も30分程度です。

会場に入ると、前のホワイトボードの前にこんな張り紙が。
『居眠りはしないでください。』
前半15分はビデオ観賞、残り15分は講義&免許受け渡しの流れ。
30分程度の講習なんだから、いくらなんでも居眠りしないでしょ。

交通ビデオが始まると、なんとあの留さんが出てくるではありませんかっ!
留さんと言えば、「ズームインッ!」←古っ!
留さんが司会してたときは毎日のように見てたよっ!大好きだったよ!

でも当然ながら、「ズームインッ!」のようなお気楽ムードは一切なく、
留さんが深刻に語り初めました。
…交通事故の恐ろしさを。

その1、右折時トラックの視覚によって見えなかったバイクに衝突。
     ライダーはその後一生下半身不随に( ̄Д ̄;)
その2、飲酒運転でひき逃げ。懲役刑をくらい刑務所へ。
     その妻が加害者への慰謝料等に悩んだあげく、自殺Σ(|||▽||| )

・・・悲惨すぎる。
朝からどんだけ人をドンヨリとさせる気だっ!
d0020828_16165330.gif

こういう事故の状況を散々見せて、事故を起こした本人だけでなく、
その家族・加害者など、一瞬の油断から様々な所に過大な第二の被害を起こす、
だからこそ運転をするときには油断はしてはいけない!
ってことを改めて実感させる目的があるんでしょう。

がっ、だからって朝から見るもんじゃない…。
軽く凹みました。んも~留さんたらぁ~~。

しかし、暫し続くと、やっぱ朝から早起きして色々がんばったせいで、
いい感じに眠気が…。
でも、さっき見た張り紙『居眠りはしないでください。』が頭を過ぎり、
閉じようとする目を気合で見開きながら、頑張って最後まで見続けました。
いやぁ~地獄の15分間だったぁ~(;^_^A

かなりドンヨリした気分の後、体育会系のような大声で始まった講義。
その大声のおかげで眠気も一気に吹き飛びます。
しかしこのオジサン、字が汚いのなんの。
「ツ」が「シ」に見えたり、「t(㌧)」が「し」に見えたり。
あたいの集中力は、全てソコに持っていかれましたよ。
是非DS美文字トレーニングをお薦めします。野際さんを見習いなさいっ!


ともかくなんとか30分を居眠りすることなく聞き終え、
いよいよ新しい免許の配布。
みんなからもらった美女玉の威力は・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・

ま、元が元だけに、多くは望むまい。
d0020828_1618243.gif
とりあえず犯罪者には見えない感じに無事仕上がってました。
抵抗した甲斐もあり、二重アゴも少ししか露見してませんっ!
これから5年間はこの新たな免許書にお世話になります。



5年後の更新のためにダイエット頑張ろうっと。

↑目標設定が遠いってか?
(現在 396/550位 二重アゴ仲間、募集中。応募はクリックで。)
[PR]