d0020828_17112139.gif

毎年のように帰省しないバニ子。
孫に会いたいという理由をつけ、年末母T子が上京。
一緒にはとバスツアーに行ってきました。

今回行ったのは「寅さんの故郷柴又とぶらり都電の旅」

【コース】
新宿駅東口(9:20発)⇒浅草観音と仲見世(自由散策・50分)⇒柴又「川甚」(食事)
⇒柴又(帝釈天など自由散策・110分)⇒都電荒川線(梶原~庚申塚・10分)
⇒巣鴨とげぬき地蔵(40分)⇒東京駅(16:40着予定)


電車でも余裕で行けるコースだけど、
電車の乗換えが面倒だとか、色々歩くのが嫌だとか、
母T子になんだかんだと言われ、結局バスツアーに申し込んだのさ。
たまには親孝行もしないとね。

で、休みだというのに早起きして集合場所に行きました。
(※以下写真クリックすると拡大表示されます)d0020828_1712864.gif
  キティちゃんはとバスに乗りたかったのですが、バニ子親子のバスは普通のやつ。
  とりあえずバガイドさんにバスの前で記念撮影。


いよいよ出発!
電車で行けるのに~と気持ちはちょっと渋っていたものの、
いざ、バスに乗り込むとやっぱり旅行気分がもりあがっちゃう現金なバニ子。

ワクワク感一杯で座っていると、バスガイドさんがマイクを持ち出し挨拶をし始めた。
このバスガイド明らかに年下。
バニ子の眼力によると研修終え一人立ちしたばかりの25歳女。
まぁ、バスガイドは若くてピチピチが最高!
っていう、そこの男どもの気持ちもわからんでもないが、
今回のこのガイド、なかなかの緊張っぷり。

自己紹介はきちんと言えたものの、シートベルトをしめるよう注意をするだけでもカミカミ。
新宿やアルタ、御苑の説明をするだけでもカミカミ。
しかも全ての紹介が、実際の場所を通り過ぎてからの説明。

うーん、参りました!


まぁ、こういうのは経験を積まないと、難しいのかもしれなけど。
カミカミガイドにぶちあったあたし達は、ちょっと損だね。
ちゃんと正規料金支払ってるんだからさ。
お母さんなんか福井からわざわざ来てるし。
こんな新人ガイドにあたるくらいなら、
熟年のオバサンでも博学のガイドさんがよかったよ。

あまりにガイドの説明がカミカミだったし遅かったから、
母T子にはバニ子が知ってる情報場所は、随時説明して廻りました。
あたいにガイド料を返しやがれっ!


そんなこんなで到着した最初の場所、浅草観音と仲見世(自由散策・50分)。
50分というと結構時間あるように感じるかもしれないけれど、
雷門くぐって仲見世通り往復するだけで、50分なんか「あっ!」という間。
申し訳ないけど、母T子には田舎特有のゆっくり徒歩を辞めていただくことに。
「とっとと歩け!」攻撃で、なんとか廻りました。

とりあえず、記念撮影。
d0020828_17253717.gif
  浅草寺もすっかりお正月モード。この時期に来たのは初めて。
  歌舞伎役者さんの看板は、おそらく商店街に寄付でもした方々でしょう。


仲見世通りの頭上には、おっきなお正月の飾り物がありました。
d0020828_1727571.gif
  これを見て歩くだけでも充分に楽しめます。
  でも上を向くより周囲に煎餅・団子・アイス・甘酒など誘惑がいっぱい。
  上を向いて歩くもよし、横を見て立ち寄るもよし、って感じです。


人ごみを掻き分けなんとか宝蔵門に到着。
ここをくぐると、いよいよ浅草寺。
d0020828_17331491.gif
  沢山の人。人ごみに慣れてない母を連れて歩くだけでも大変でした。
  とっても天気がよく、ブルーの空に赤い建物が映えてました。


宝蔵門の前にはお正月らしく羽子板が販売されてました。
ここのお兄さん達は写真にとても慣れているようで、バニ子のカメラにもにっこり。
マックのスマイル0円を思い出しました。
(でも、一応顔はなんとなくボヤかしておきます。)
d0020828_17365384.gif
  お正月って感じ満載。五十塔も健在です。
  キューピーちゃんの羽子板の意味が分からなかった。



なんか写真撮ってばっかりって感じだけど、写真だけでなく、
要所要所で甘酒飲んだりきび団子食べたり、とにかくちゃっかり食べまくってます。

近くの浅草園芸ホール前もちらっと行き、有名人の手形を満喫したけど、
なんせ時間が無く、たぬき通りやその他周辺はまったく廻れなかった。

しかも母T子が「トイレ!」と叫びだしたので、トイレ探しだけでも大変。

ほんと「あっ!」という間の浅草観音と仲見世でした。

それでは次回「はとバスツアー in東京 ~あんなに食べたのにランチも食べます~」
で、お会いしましょう。



トイレは先に行っておきましょう。

↑きび団子屋の姉ちゃんに場所聞きました。
(現在 354/550位 押してくれたらスマイル0円をサービス!)
[PR]