おい、おい、甥!_d0020828_15211416.gif

菜の花が咲き誇るつい先日、
しばらく連絡を取っていなかった姉から久しぶりに連絡が来た。

話はさかのぼること去年の10月頃。
母T子からのなにげない一言から、事は始まった。
母T子 : 「お姉ちゃん、妊娠したみたい。」
バニ子 : 「みたいって、どういうこと?なーーんも聞いてないんだけど。」
それって、いつ聞いた話?など根掘り葉掘り聞くも、相手は母T子。

うーん、そりゃ、最近疎遠だけど、妊娠した報告くらいは
流石に身内にはしてくるだろう・・・
あぁ、職場の同僚とか友人とかに言い過ぎて、肝心の妹を忘れてるな。
そのうち思い出してくれるかも・・・
「あ、バニ子に言うの忘れてた(笑)」ってな感じで・・・


そんなことを期待しているうちに月日はどんどん経ち。
いつの間にやら年も明けました。
ちょっと!忘れすぎにもほどがあるでしょ!と、
1月中旬こちらから姉にメール。するとこんな返事が。

-----------------
送信者 : お姉ちゃん
タイトル : 久しぶり
-----------------
妊娠は7ヶ月。
子供嫌いみたいだし、あまり言わない方が
よかれと思いました。
今は生活が結構忙しいので、
なかなか会えないかもしれません。
-----------------

なんだこれ?
子供嫌い?
たしかに昔は嫌いだったけど、もえぞう(姪)が産まれて変わったよ?
その姿、散々近くで見てきたよね?
子供が嫌いだとしても、何故に言わない方がいいと思うの?
あたしが何かお腹を傷つけるような事でもしでかすと思ったの?

もう、姉の言いたいことがさっぱり理解できず。
とりあえず分かったことは、
姉はバニ子にあえて報告しなかったってこと。


たださえ、疎遠だったのに、
こんなことを言われて、平常心じゃいられなかった。
「大きくなったお腹見においで。」とかの言葉を期待したのが、
間違いだったみたい。

それでも、ぐっとこらえて、
「遊びに行っていい?」と尋ねた。
離れた距離を近づけなきゃ。
なにか誤解があるのかも。
それでも、忙しい姉との時間が合わず、うまく調整できないバニ子に対し、
姉が電話で言い放った言葉がコレ。

「あんたの勝手さに振り回されるのは、もうウンザリ!」


どうしてこんな事になったんだろう。
ただ、大きくなった姉のお腹をさすって、元気に産まれておいでと、
そう言いたかっただけなのに。
おい、おい、甥!_d0020828_1785189.gif
それからというもの、お互いギクシャクギクシャク状態。
たった二人の姉妹なのに、一切の連絡を取らなくなった。
つくずく家族に縁が無いんだな~って実感。
その時の行動がコレ


それから月日はどんどん経ち、気が付けば4月に。
母T子から、姉の状況はチラホラ聞かされた(産休に入ったetc)。
それでも相変わらず、連絡はなかった。
傷付くのが嫌で、こっちもしなかった。

7ヶ月間も妊娠を隠していた姉の心境は理解できない。
母T子から出産月は4月と聞いていた。
そろそろかも・・・。

流石に心配になり、勇気を出して連絡してみた。
「そろそろじゃなかったっけ?」
すると先週の月曜(14日)が予定日だったという返信。
もえぞう(姪)の時も予定日より遅れた記憶が蘇ってきた。
とにかく、こちらに来てとも言われず、余計なストレス与えてはダメだしと、
それだけのやり取りで終わった。


今週に入り、突然、母T子と父Kイチから立て続けにTELが来た。
「お姉ちゃん、入院したよ。」


そう聞かされた2日後、姉からこんなメールが来た。
-----------------
送信者 : お姉ちゃん
タイトル : 無題
-----------------
痛いよ~。四分おきに痛いよ~。
助けてくれ~
(><)(><)(><)(><)
-----------------

久々に連絡来たと思ったら、コレですかっ?
たっ、助けてくれ~~と言われても、
むっちゃ平日だし、そっち行けないんだけど・・・

っていうか、あたい直接入院したとか聞いてないよー。
と、とりあえず励まさなきゃっ!

-----------------
送信者 : バニ子
タイトル : 無題
-----------------
メール打てるくらいなんだから、
まだ余裕だ!!
痛さも苦しみも喜びに変わるはずだから、
なんとかがんばれ!
-----------------

「うん、がんばる~~~。」
と返信が来て、その夜は終わった。

翌朝、産まれたとの報告が来ない。
どうなったんだろう・・・。
医療技術は日々進歩してても、出産は危険だって言うし。
心配だ・・・心配・・・しんぱい。

いても経ってもいられず、連絡を取ってみる。
「産まれた?」
でも待てども待てども返事が来ない。
なんか、悪いことでも起こったのかな・・・。


そんな心配をしていた午後2時、やっと返信が来た。
-----------------
送信者 : お姉ちゃん
タイトル : ようやく
-----------------
ようやく先ほど、午後1時、3520グラム
男の子が産まれました。
・・・
-----------------

3520グラムって、でっでかい。だけど
おい、おい、甥!_d0020828_1719210.gif
それに男、メンズ、♂。
お姉ちゃん、あたしたち女二人姉妹。
そんなお姉ちゃんが男の子のママになったなんて、なんか不思議な感じ。
なんか、未知との遭遇って感じーーー。
そしてメールの続きには悲惨な出産光景が・・・


-----------------
相変わらずのバルーン、促進剤、開陰切開、
吸入、上から押す!の一通り体験しました。
-----------------


なんか、とってもすざましい・・・。
あたいの励ましの言葉が、軽く思えてくるね・・・。
ごめんね、そばに居てあげられなくて。
それから最後にはこんな言葉が。


-----------------
また落ち着いたら連絡するね。
ではご報告まで。
-----------------


なんだか、ギクシャクしていたことなんか、
すっかーーり無かったかのような一言。
BABYがお姉ちゃんとの距離を、近づけてくれたカナ?


とりあえずバニ子なりの出産お祝いをしようと思っています。
早く会いたいなぁ~。
ちなみに甥は野球選手かゴルファーに育てられると想像します。
パパが社会人野球の選手だからね。ゴルフも好きだし。



バニ子としては、サッカーに目覚めてくれるとうれしい。

↑更にイケメンに成長してくれると、かなりうれしい。
(現在337位/1000位 : 「キャプテン翼」をそっと置いておこうかな・・・)