d0020828_2140997.png
このGW、久しぶりに横浜のもえぞう(姪11歳)とゆうぽん(甥4歳)に会いに行ってきた。
もえぞう&ゆうぽんに会うのはおそらく1年以上ぶり。

もえぞうは、すっかり受験生。
(自ら「受験する!」と言い出したそうな。)
GWだというのに7時半起床直後に、着換えも朝食も後回しでお勉強開始。
9時から17時まで塾に通い、帰宅後もお勉強。
算数が苦手らしく、朝から晩まで算数。算数。算数。算数。・・・
とうとう寝言で「違うっ!これは分数じゃないの・・・」とつぶやく始末。
素敵な春を迎えるためにって、とにかくがんばってるのだっ!
d0020828_2320212.png


ゆうぽんなんか、宇宙語か?何語だ??
というレベルの持ち主だったのに、
今や普通の日本語会話は成り立ち、マリオカートなんかも出来てしまい、
エレベーターのボタンなんかも押せてしまう。
人間の成長って、とにかくすばらしいのだっ!
(姉が前髪を切りすぎて、ちとばかし変テコだったけど(笑))


しかし、姉夫妻は子供に与えるオモチャの数が底知れない。
もえぞうの時もひどかったが、ゆうぽんは更にすごい。
トミカのスーパーカーを初めとするミニカーの数々・・・
ディズニーのカーズシリーズのミニカーも数々・・・
カーズだけにカーズカズ(数々)・・・

おっと!こんなオヤジギャグまで書いてしまうほど、
所狭しとミニカーがあらゆる所から出てきやがる。
ちなみにそれらを走らせるサーキット場なる物も5個ほど見受けられた。

ミニカーは安い物で1個300円程度。ざっと見て300個近くある。
「中にはレアな物もあるんだよ。それだと1個○千円くらいかな?」と
今にもスギちゃん十八番の「ワイルドだろ~」
言いだすんじゃないかと思うほど、お義兄さんは自慢げだった・・・。
2年ほど前に来た際には、お酒や食器が並べられていたリビングのガラスキャビネに、
プレミア付きミニカーがコレクションとして並べられていた。

車でお出かけの際には、大通りのカーディーラーをくまなくチェックし
「ギーニ(ランボルギーニ)」や「フェラーリ」などを発見して大はしゃぎ。
それで一家が団結しているんだから、まあいいんだけどさ。
これだけのオモチャを買い与えられ、ゆうぽんも幸せだね。


もえぞうはなんだか大変そうだったけど、
「塾は楽しい♪」らしいので、頑張れとしか言えない。
ちらっと問題集を覗いたけど、とても教えられそうな感じはしなかった。
バニ子の時代とは計算の仕方が随分と違う。
教えられたことすら忘れてるんだ。教えられてないやり方なんか出来るわけない。
バニ子は早々に諦めたが、お義兄さんは頑張って解いていた。
娘にはまだ、バカにされたくないらしい。。。


大きくなった二人に会えて、とても楽しいGWになりました。
今回は姉と喧嘩をすることもなく、終始平和に過ごせたしね。
(我が家の家族は集まるたびに戦争勃発だから。。。
 今回は相当お互いに気を使かったんでしょう。。。)

またいつか会いにいこうっと。
[PR]