今日アルバイトの説明会&面接に行ってきた。
こんなことやってみたことはなかったけど、
今の状況を考えると選んでもいられない。
なにせ1日からでもOKとか希望日だけOKという募集内容から、
就職活動しながら稼ぐにはいいかもと思ったわけで。

今日行ってきたのはキャンペーンデモンストレーターという職業。
カタカナばっかりでいまいちピンとこない人もいるかもだけど、
スーパーとかで試食販売するお仕事。

丸一日、ほぼ同じ場所で立ちっぱなし&見知らぬ人に声かけまくり
という、決して「人見知り」にはとても出来ない仕事だ。
こんなに辛い仕事なのに、日給1万円いくかいかないかの世界。

知り合いにでも会ったら気まずいだろうな…とも思ったけど、
とにかく贅沢は言ってられないから、応募したよ。
そしたら説明会&面接に呼ばれました。


指定された場所に出向くと、なんと自社ビル。
いやぁ~びっくりしました。山の手のど真ん中だからね。
安い時給で働かせて、大いにマージンとって儲けてるんだな~と感心したところ、
通された部屋にいたのは、
ピチピチの女子高校生が7名ほどと明らかにあたいより若い女子が4人。

ああ、とうとう女子こーせーと同じレベルのバイトをするしかなくなったのか…と
自分が落ちた底辺を現実に受け止めて、さらに脱力…


説明会は、威圧的で大声のおばさんが猛スピードで仕事の説明や
お給料の受け渡し、仕事に携わるまでなどをしゃべりまくり。
クーラーがガンガンかかった寒い部屋だったのに、
一人興奮しているおばさんは途中で「暑いわね」と
エアコンの温度を下げに行ったくらい。

しばらくすると突然全員起立で、発生練習開始。
「いらっしいませ。
 〇〇(メーカー)の〇〇(商品名)はいかがでしょうか?」
の発生練習。
3回ほど全員で叫んだところ、今度は一人づつ前に出て練習開始。
ここで小さい声だとやりなおし3回。

ちなみに若くてピチピチ、腹筋すらも若いわよっ!という
女子こーせー達はほとんどが一発OK。
なのにヨボヨボおばさん&腹筋なんてどこにあるの?のあたいは
ここ数年、こんなに叫んだことないわよっ!という精一杯の声量を出すものの、
あっさり「もう一回」と却下され、
やり直し3回。


・・・老いを実感したわよ…


まあ、あたしよりも声量が出てない人には
「今日風邪ひいてるの?」という嫌味的なことを言われてたけど。

とんでもない世界に足を突っ込んだかもしれない…
そう思ったのもつかの間、
次々と書類を書かされ、あっという間に登録完了の流れ。

面接は?・・・と思ったそこのあなた。
来社した時点で採用だったみたい。
とりあえず登録数を増やしたかったらしい。


とにかくこれで、仕事がもらえるなら…そう自分に言い聞かせて、
希望シフトの10月のほとんどに〇をつけて提出したが
結局紹介されたのはたった1日だけ。
しかも「待機」だって。

ちなみに「待機」っていうのは、
何らかの事情で当日欠勤が発生した時に代わりに出動する人のこと。
欠勤者によるから、当日どこに派遣されるか判らないという、
とりあえず本社出勤で、空けてビックリ玉手箱の領域。
欠勤が出なければ、13時あがりで日給4000円+交。


あれだけシフトに〇つけたのに!
〇つけるだけでもビクビクしてたのに!
(だって土日も含め週7で〇付けたから)

だから質問してみた。
「あの~この日だけですか?」

そしたらあの女言いやがった。
「そうなのよね~。今仕事がないから。
 今ある仕事は経験者ばかりが求められていてね~」

・・・だったら未経験者OKで募集かけるなっ!

そして女は言い続ける。
「仕事があったら連絡します」

「え?ってことは今月この1日だけってこともあるんですか?」
「そうねー。その可能性もあるわねー」


そう言い切られてしまったら、どうすることも出来ず。
すごすごと帰宅しました。
また違うバイト探さなきゃ。。。


ちなみに大声発生練習終了後に、
このノリに付いていけなかった女子こーせー2名は、
自ら辞退を言い出す始末。
それを聞いた女の書類回収の早さは猛スピードMAXで
怒り浸透がこちらにも伝わっていました。


まぁ、わからんでもない。
業務に必要なエプロン・三角巾・トレー・テーブルクロスは持参というし、
(白い三角巾なんて持ってないよ。どこに売ってるの?)
(1m×1mのテーブルクロスって??)
試食に必要な物(爪楊枝・紙皿・試食物)は派遣先で自分が購入して用意。
(他店購入不可って?)
(金無いから稼ぎに来てるのに、まずは立替って…)
しかも前日に派遣先の担当者に電話して挨拶しなきゃならんし
(そんなの社員がやっとけよ)

おかしな世界が今でもまかり通ってるんだなぁ~と
新たな世界に飛び込んだことを実感した1日だった。


ちなみに飲食を扱う仕事がメインなので、
検便を提出すると500円追加でもらえるというサービス付き。
この際だ!金のためなら
う〇こなんか、どんどん提出してやる!