家電芸人、求むっ!_d0020828_13422826.gif

アメトーーク!ですっかり有名になった家電芸人。
その中でツッチーが「VHSなんてひい爺さんだよ!」
と鼻で笑っていたが、
何を隠そうバニ子の家にはブラウン管TV(しかも厚型・非ワイド)と
ひい爺ちゃんことVHS(ビデオレコーダー)が
バリバリの現役で活躍中。
なんとお付き合い、十年以上。

特に問題もなく現役選手なうえ、
大家さんの取り計らいによってCATV導入と共に
今の環境で地デジ・BS・CS放送も試聴可能になったため、
特に薄型地デジ対応TV買い替えとか、
HDDレコーダー購入とかに感心がなかった。


でもあたくし、寝る間を惜しむくらい超TVっ子。
日々ビデオテープ6本を廻しながら生活しております。
家電芸人、求むっ!_d0020828_13434663.gif
…っていうとみんなドン引きするんだけどね。

それでも、
サッカー馬鹿蔵(ヒデ)、ツッチー、おしゃクソ(品川)、徳井、ひとり、なんかが
最新家電を次々紹介する最近の番組を何個か見ているうちに、
そろそろVHSから卒業してみるかぁ~と、
重たい尻を動かしてみた。
(とりあえず金が無いのでTVは次の購入ってことで。)


家電芸人のような友人がいてくれればいいんだけど、
そんな奇特なオタクは周囲にはいない。
最新家電に詳しそうな男友達に連絡してみたけど、
面倒らしく、いい感じにフェードアウトされた(ーー#)。

ちっ、しょうがない。
自力で量販店に行くしかない。

でも、今の状態で量販店に行っても、
宮迫や中居君状態(←つまり家電オンチ)だから、
少しは自分なりに調べて「これがいいかなぁ~」という
なんとなくの目星をつけた。
まぁ、とりあえず流行ってそうな「ブルーレイレコーダー」ってやつにしよう。

でもWチューナーすら知らないバニ子。
我が家のひい爺ちゃん(VHS)は裏番組同時録画も出来ない。
なにより求めるのはこれだ。


ビックカメラ新宿西口店に通うこと初日。
家電芸人くらいイチからやさしく教えてくれる店員ばかりではない。
なによりまず、店員に声を掛けるのにすごく勇気がいる。
これでも小心者なんだ!恥ずかしがりやさんなんだっ!

やっとの思いで店員を捕まえてても、1つ2つ質問したらお仕舞い。
さっさと定員が離れていった。
なんかすっごくアウェー。

まぁ、しょうがない。
何を聞いたらいいのかも、こっちはわからねーし。

何人かの店員を捕まえながら、我が家の環境を説明してみたら、
トランスモジュレーション方式だのパススルー方式だの、
HDMI端子だのD端子だの
BSとCSはデジタルなのかアナログなのかだの、
宇宙用語を店員の口から次々言われて、
「ああぁぁぁ・・・無理っ」と逃げるようにその場を去った。
家電芸人、求むっ!_d0020828_13461781.gif

あたしの頭の中はグルグル状態。
ひいお爺ちゃんと十数年近く、仲良く暮らしてきたために、
世の中の進化からすっかり置いてかれていた。
世間は新幹線のごとく、ビューんと次世代に移動していたのだ。
…情けない。


でも、初日はこんなものかもしれない。
急に未来にやって来ても、すぐに馴染めないのは当然だ。
気を取り直してCATV会社に店員からの宿題を確認した。

するとこんな話に。
Wチューナー内蔵のレコーダを購入しても、
BS同士・CS同士・BS/CSのW録画は出来ない。
唯一出来るのは地デジ同士のみと。
BS同士・CS同士・BS/CSのW録画をしたいならば、
それぞれのアンテナ購入&CS別契約が必要とか。

…なんてこった。
あたいの唯一の願いが。希望が。現状じゃ不可能らしい。
なんかすっかりやる気無くなったなー。

しかも今のひい爺ちゃん(VHS)は2倍速再生が可能なのに、
目を付けているパナソニックは1.3倍速再生だし、
SONYも1.5倍速だし。
なんで我が家のひい爺ちゃんより性能悪いんだよ。
家電芸人、求むっ!_d0020828_1347379.gif
しかも同じメーカーなのにいっぱい種類出しやがって、
どれも同じに見えるじゃねーかっ!


あまりに??状態で面倒になり、
いっそのことレコーダーの購入自体をやめちまおうかと思い立ったけど、
「ビデオテープは放置しておいても劣化する」って
おしゃクソ家電芸人(品川)が言ってた。
永久保存版の高校サッカーやW杯・TOYOTA CUPがいっぱいある。
あれをHDDに移したい。
なんならブルーレイってやつにまとめて保存したい。
やっぱりレコーダーは必要。。。


とりあえず再度ビックカメラ新宿西口店に行ってみた。
宿題の結果報告。
するとBSアンテナ:7,000円
設置費:約1万円と説明された。
やっぱり店員さんは聞いたことにしか答えてくれない。
何を聞くべきなのか未だに分からないのに…。

…とにかく、W録画、諦めよう。
たださえ購入したらHDMIケーブル代・配送費・セッティング費で
5千円ほど掛かるし。
アンテナ設置までは手に負えない。

そうそう、なによりTVボードも買い換えなきゃ。
今のヤツはひい爺ちゃんしか乗せられない。


そんなこんなをダラダラともう1ヶ月もやっている。
CATVカスタマーセンターに電話したり店舗に通ったり。
ひじょーーーにめんどくさい。
サッカー馬鹿蔵(ヒデ)でも、ツッチーでも、おしゃクソ(品川)でも
誰か家に来て、さっさと状況調査してくれて、
さっさとあたしの意向も理解してくれて、さっさと購入して、
さっさとセッティングして、さっさと使い方教えてくれて、
さっさと去ってくれないだろうか。
しかもタダで!
そしたら、世の中の電化製品にうとい女子(や男子)はウハウハだ!

…ま、そんなことをもししてくれる人が現在いるならば、
きっとそれは素敵なダーリンに違いない。
彼氏がいないって、こういう時にも不便。



とりあえず目標は今月中の購入。

店員さん、小学3年生に教えるくらいのレベルで教えてください。
(現在 361位 / 675位 きっと優しく教えてくれたら、惚れます!)