3年ぶりのお帰りです in 福井 ~やっと実家へ乗り込む!~_d0020828_14383655.gif

この写真見て、暴れん坊将軍のテーマソングが頭を過ぎったそこの人、
おぬし、相当の時代劇ファンと見た。
ちなみにあたいが一番好きな時代劇は「鬼平犯科帳」。
どうでもいいってか?

とりあえず先に言いますが、今日のネタは丸岡の超ローカルネタばかり。
丸岡出身者しか分かんないだろそんな話、という覚めた目でご覧のそこのアナタ。
丸岡住民になった気持ちで読みたまへ。
分からないことも、なんとなく通になってしまう本日です。


とりあえず母T子と別れ、父宅へ。
つまり3年ぶりの実家です。ただいまっ!3年ぶりだよっ!覚えてる?

3年ぶりの我が家は概壁が白→退紅(あらぞめ)に変わっていて、
なんか知らない人の家みたいだった。
後で父に聞いたのだが、外壁と屋上の張替えで200万ほどかけたらしい。
リフォームってこんなに高いの?悪徳業者に騙されてないのっ?
大型薄TVもあったし、ずいぶん金回りがいいなぁ~と、「格差」を実感。


意気込んで帰ったあたいテンションを他所に、
居間で横になりながらの父Kイチのお出迎えにもめげず、
お天気がよかったので、早速お出かけ。

「どこ行こっかぁ~」と家を出たものの、父と2人で特に行く宛も無く。
丸岡町内(近場中心)をドライブ。
そういや忘れてたけど、丸岡町・坂井町・三国町・春江町が合併して
「坂井郡」→「坂井市」になったんだった。(2006年の話だけど。)
実家の郵便番号も変わって、時々手紙出す時思い出せなくなるんだよね~。
いい迷惑だ。

3年ぶりのお帰りです in 福井 ~やっと実家へ乗り込む!~_d0020828_14475466.gif

  「丸岡町役場」も「坂井市役所」に変更、「おぉ~!」ってテンション上がりました。
  3年ぶりに帰るとこういう驚きがあるもんです。
  近くの自販機にはゆるキャラブームに乗れていない、
  丸岡町キャラクター「しろまる君」が。


同じ「城」関係のキャラクターなのに、彦根城のゆるキャラ「ひこにゃん」とは大違い。
「しろまる君」だって、よーーーーく見ればかわいいんだっ!なんかバンザイしてるしっ!
とにかくがんばれっ!


スーパーに寄ると、懐かしいオーカワパンを発見っ!
更に街を走ると和菓子屋の「丸岡屋」を発見!
3年ぶりのお帰りです in 福井 ~やっと実家へ乗り込む!~_d0020828_15433829.gif

  「丸岡屋」は今こそリフォームされて綺麗な作りだが、昔は概観も店内も薄暗く、
  子供だったから店内に入るのが、おっかなかった。
  丸岡に工場がある「オーカワパン(OMSK)」。
  写真の「ドラフト」というパンに嵌り、高校生の時毎日のように食べていた。
  ・・・だから今(デブ)があるのか。このパンのせいだっ!


久しぶりに食べた「ドラフト」はやっぱり美味かった。
チョコが練りこんであって、ボリュームもあり、一つ食べればかなり満足だ。
だけど「マリート」も「パルミエ」も結局食べた。
このOMSKシリーズは福井県だけなんだろうか・・・。関東じゃ見かけない。
福井じゃどこのスーパーにも売ってるお馴染みパンだけど。
関東にも進出しないかなぁ~。


で、父Kイチと二人きり。
とりあえず、お馴染みの「城」行っとく?ってなノリで、行ってみた。
3年ぶりのお帰りです in 福井 ~やっと実家へ乗り込む!~_d0020828_15525397.gif

  日本最古の天守閣、国の重要文化財「丸岡城」。
  こういうのは大人になって、ようやく良さが分かるんだよね。
  小学校の時は毎年のように写生大会といえば丸岡城で、うんざりだった。
  ちなみにあたい「城オタ」じゃないからね。これを見て育ったんです。


この「丸岡城」には言い伝えがあって、
(言い伝えは長くて面倒なのでこちらで勉強してくれ。)
その言い伝えが元になって、「日本一短い手紙」シリーズコンテストが実施されてます。
3年ぶりのお帰りです in 福井 ~やっと実家へ乗り込む!~_d0020828_1554385.gif

  「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」の一筆啓上の石碑もある。

早速城の中に入ってみる。
何を隠そう、城の中に入るのは初めて。
産まれたときから丸岡に住んでるくせに、この発言。
城の真下の小学校に通ってたくせに、この発言。
いいんだ、とにかく初めてなんだっ!文句あんのかこのやろうっ!
3年ぶりのお帰りです in 福井 ~やっと実家へ乗り込む!~_d0020828_1621065.gif

  とにかく急な階段。ロープ無しじゃ昇れません。
  中は柱、ハシラ、はしら・・・ばかりでした。つまり何もない。
  登りよりもむしろ、降りるほうが恐怖3倍って感じ。


中はとにかくガランとしてるので、天守閣から外の眺めを楽しんでみました。
3年ぶりのお帰りです in 福井 ~やっと実家へ乗り込む!~_d0020828_16335097.gif

  笏谷(しゃくたに)石と呼ばれる石を加工した「石瓦」の屋根。
  全国的にも希な特徴らしい。
  この石はとてもやわらかいのが特徴らしい、と父Kイチ、ガイドになってくれました。


バニ子が足しげく7年間(付属幼稚園含む)も通った小学校が、城の真下にあります。
校歌にもちゃんと「輝く朝日に城映えて~」と「丸岡城」のことが入っています。
よくこの部分を「輝く頭に毛が生えて~」と替え歌してました。
3年ぶりのお帰りです in 福井 ~やっと実家へ乗り込む!~_d0020828_16383610.gif

  我が母校「平章(へいしょう)小学校」は天守閣の真下。
  授業中眠くなると、城を眺めて、また眠くなる・・・といった感じでした。
  遠くに見えるは、お隣長畝(のうね)小学校。こんなに近いことも知らなかった。



全国的にブームになった「日本一短い母への手紙」。
たしか映画化もされたよね。あのブームはいずこへ・・・って感じですが、
丸岡町では未だにコンテストして頑張ってます。
3年ぶりのお帰りです in 福井 ~やっと実家へ乗り込む!~_d0020828_16425744.gif

  3年先の未来の娘へ 「彼氏できたか 選ぶな今更 孫抱かせ」
  ・・・父Kイチの作品じゃないかと、思わず目を擦りました。
  10年先の未来のお母さんへ 「私は もう大人やでの。ねる前のチューはいらんし
  おしりをなでるのは、もうやめてや!!」・・・かわいぃ。


こういう作品がずらりと30点ほど展示されてました。

城のふもとには公園が。微妙に日本庭園じゃない感じがするけど。
こういう中途半端な感じが「丸岡」って感じでむしろGOOD!
幼い頃は城よりもむしろこの公園で遊んでた。
小山があったり、池があったり、鬼ごっこやかくれんぼには最適だったんです。
3年ぶりのお帰りです in 福井 ~やっと実家へ乗り込む!~_d0020828_1650594.gif

 近くの駄菓子屋でお菓子を買い、この池のコイによく駄菓子を与えてました。
 みんなでやっていたから、おかげでここのコイ、BIGサイズ。


公園の一角には「歴史民族資料館」もあります。
城のチケットでこちらも入れるので、入ってみました。
もちろん初めて。撮影禁止なので写真はないけどね。
3年ぶりのお帰りです in 福井 ~やっと実家へ乗り込む!~_d0020828_16524061.gif

 公園の一角に「一筆啓上茶屋」があり、今回はここで「おろし蕎麦」を食べました。
 この茶屋に以前紹介した「ほやほや焼き」が販売中。
 甘いのお好きなアナタ、ここでしか手に入りません!



とにかく父とお出かけ、といっても特に行く場所はなく、結局観光地巡り。
まぁ、それはそれで楽しんだけどね。
夜は友達と遊ぶので、日中は親孝行です。いい娘でしょ?

では次回「3年ぶりのお帰りです in 福井 ~どこ見てもタケェ~って感じ~」
でお会いしましょう。
・・・このシリーズもいよいよ、ラスト間近です!(飽きてたアナタ、もうひとふんばりっ!)


小学校の校歌はサザエさんの波平さんのテーマソングなんだっ!

↑と、小学校のみんなで言ってました。バカだったんです。あの頃から。
(現在399位/555位 うーん低迷してるー。応援クリックしてくれぇ~~。)