3年ぶりのお帰りです in 福井 ~母T子と再会&迷子かよっ!~_d0020828_15241431.gif

急に肌寒くなったせいか、帰省疲れが今頃やってきたのか、
なんにしろ体調ボロクソ。
会社休んで寝込んで、今日1時間遅刻して出社し、まだ熱っぽくてクラクラ。
今すぐ寝込みたい。でも、会社で体温測ると36.7℃。
バニ子にしてはちょっと高めだけど、大騒ぎできない数値。
あと3℃あったら祭りだよ!ワッショイ!
うん、平熱。この微熱っぽさは気のせいだな。
ブログ書いて気を紛らわす作戦にしますよ。クラクラ(@@;)

ということで、すっかり更新してませんが、先日の続き、帰省ネタを再スタート。
初日はホテルに宿泊し、2日目は友人宅に宿泊。
やっと3日目にして母T子の元へ宿泊です。
(※ちなみにご存知の方もいらっしゃいますが、再度説明しますと
  父Kイチと母T子は別居してます。
  今回娘としてはどちらも同じ、1泊ずつという作戦にしました。)


母T子と会うのはうっすらな記憶によると3ヶ月ぶり?くらい。
たしか6月頃にゆうぽん(甥・0歳)を見に上京した以来。
あいにくの曇り空でしたが、母T子が運転する車で、とりあえずランチにレッツゴー!
「何が食べたい?」と聞かれ、「ソースカツか、蕎麦か、8番ラーメン」と答えるバニ子。
我ながら帰省した時には、いつもこのパターン。

3年ぶりのお帰りです in 福井 ~母T子と再会&迷子かよっ!~_d0020828_15423611.gif

  国道8号線沿いもすっかり蕎麦畑になってました。
  丁度蕎麦の花が満開の時期。
  蕎麦の花って白くて小さいんですよ~。かわいぃ♪


レパートリーの少ない娘にして、この親あり!といった感じで、
「じゃあ蕎麦にしよう」と連れてこられたのは、「つるきそば」。
3年ぶりのお帰りです in 福井 ~母T子と再会&迷子かよっ!~_d0020828_15513134.gif

  「つるきそば」は福井県のみのチェーン店らしい。
  不味くはないけど、美味くも無い・・・といった感じの気軽に行ける店。
  まぁ、懐かしいのでヨシとしました。


席に案内され、待つこと暫し。
お茶を出し、注文をとろうとした店員に向かい言い放った母T子の言葉。
「東京からわざわざ蕎麦を食べに来たんです♪オホホ。」
店員、聞いてもいない言葉を突然言われ、ちょっとビックリ。
「誰にでも構わず話しかけるのは辞めてください」「それにあんたは福井人だろうが」
「なんで「つるき」のために東京からわざわざ来なきゃならんのや」
・・・いろいろツッコミたいところだったけど、ウカレポンチの母に何を言っても無駄だと、
とりあえず店員に精一杯の作り笑顔を返しておきました。
店員も作り笑顔だったけど・・・。


その帰り、どこか行こうと言われ、連れてこられたのは福井市美術館
「えぇ~!絵なんか分かんないよぉ~」「つまんなそうだよぉ~」と
ブーブー文句垂れていたバニ子をよそに、母T子はマイペースでかっ飛ばし、
有無も言わさず到着しました。
3年ぶりのお帰りです in 福井 ~母T子と再会&迷子かよっ!~_d0020828_1685581.gif

  なんかかっこいぃ建物だぁ~と思ったら、故 黒川紀章氏の設計だそうな。
  変な乗り物設計して、都知事戦に立候補したことしか記憶に無かったけど、
  やっぱり世界的な建築士だなぁ~と、改めて尊敬。


美術館に到着すると、丁度「リサとガスパール&ペネロペ」展が開催中。
一気にテンション上がっちゃったよ。いやぁ~かわいぃーの。
・・・ちなみにあたい、「ペネロペ」ってキャラ知らなかったけど。
ついでに今日隣の同僚に「ペネロペってキャラ知ってる?」と尋ねたら、
「ああ、あの青いみたいなの?」と返答が。
正確にはコアラです。知ってるだけあたいよりはマシだけど。
3年ぶりのお帰りです in 福井 ~母T子と再会&迷子かよっ!~_d0020828_16193141.gif

  いろんなグッズが沢山販売してました。どれもこれもかわいくて欲しかったぁ~。
  来場した子供たちが塗り絵をしているようです。
  ペネロペばっかり。こんなに人気なのに知らなかったなんて・・・。


思いつきで美術館に行ったはいいものの、母T子、ナビもついていない車に乗っていて、
更にバカなことに、方向音痴。
美術館の出口を間違えた事から始まり、
「あれ?ここどこやったっけ?」という、世にも恐ろしい言葉を発してから、
3年ぶりのお帰りです in 福井 ~母T子と再会&迷子かよっ!~_d0020828_17533834.gif
次から次へと道を間違え、
仕舞いには、バニ子が「こっちじゃね?」というのに逆に曲がり、案の定逆方向で、
 (あたいもなんせ3年ぶりなので、道を正確には覚えてなくて、
 そんなに強くも言えなかったけど、
 本能的に「こっち」というのがなんとなく分かってました。)
その辺に歩いてるおばちゃん捕まえて「この道行ったらどこに出るんや?」と尋ね
おばちゃんに「車運転せんから、わからんわー」と納得の返答をされ、
逆方向に行くこと5回目に、
とうとう助手席にいるバニ子のイライラは最終的にMAXに達し、
「今すぐ、運転変わんねっ!」と爆発を起こしました。

「3年間も運転してえんのに、怖いわぁ~」
「ほらっ、急ブレーキ!いやぁ~怖い、怖い・・・」
「赤信号やよっ!見えてるんかっ!ほれっ!」
「免許もって帰ってきたんやろうのぉ~。無免許はあかんのやざ~」
「こっちに曲がるんでなかったんかね?逆でねんかぁ~」
など、助手席から繰り出される母T子のヤジに耳栓をしながら、
無事に母T子が住む三国町へ着きました。


まさか福井で30分も迷子になるなんて、夢にも思わなかったです。
ってうか、人の話聞けやコノヤロー。
アンタの話は一切キカンッ!


では、次回「3年ぶりのお帰りです in 福井 ~ここに一人で来るのってヤバくね?~」
でお会いしましょう。



喧嘩しながらも、ウカレポンチってた母T子でした。

↑たまの美術館もいいもんだね。
(現在323位/555位 まだ実家に帰ってないことに気付いたアナタ!流石です!)