もえぞうの自由研究_d0020828_1445612.gif
3連休、久しぶりにもえぞう(姪8歳)に会いに行ってっきた。
ママ曰く、バニ子が来るからと、前晩から興奮して眠れなかったらしい。
そんなに待ち焦がれてくれてありがとうっ!とうっ!

もえぞうは最近本を読むのが好きらしい。
図書館で借りた本や、買ってもらった本を、何度も何度も読んだり、
ゆうぽん(弟・0歳)に読み聞かせたりしている。
バニ子も、どれどれ、と一緒に読み聞かせの中に入ると、
所々飛ばしたり、間違ったりしていた(笑)。
それでもジッと本を見ているゆうぽんと、一応一生懸命読んでいるもえぞう。
読み聞かせをしている二人の様子は、なんとも最高にかわいい。
言葉なんか理解出来ない弟に、一生懸命読み聞かせている。
こうやって姉弟って出来てゆくんだなぁ~と感心した。
もえぞうの自由研究_d0020828_1521349.gif

ところで、本が大好きなもえぞう。
中でも一番のお気に入りの本が「昆虫図鑑」「海の生物図鑑」
姉さん、相変わらずシブイっす。
砂鉄を集めていた名残が、こんなところに残っているらしい。
「理系」の血が順調に育ちつつあります。
(※パパが理系です。バニ子も理系です。)

そんなもえぞう、特に大好きな「昆虫図鑑」を手に取り、バニ子にクイズを出してきた。
Q : 「このセミは何セミでしょう?」

もえぞう : 「シー ツクツク。シー ツクツク。」
バニ子  : 「ハイッ!ツクツクボウシ!」
もえぞう : 「正解!」

もえぞう : 「カナカナ。カナカナ。」
バニ子  : 「ハイッ!カナカナセミ!」
もえぞう : 「ブー!ヒグラシ。」

もえぞう : 「ウィーン、ウィーン。」
バニ子  : 「ハイッ!ウィーンゼミ!」
もえぞう : 「ブー!ヒ・メ・ハ・ル・ゼ・ミ!」

もえぞう : 「ワシワシワシ。ワシワシワシ。」
バニ子  : 「ハイッ!ワシワシゼミ!」
もえぞう : 「ブー!ク・マ・ゼ・ミ!もーバニちゃん全然ダメッ!!

(※実際は10個以上出題されました。軽いセミノイローゼちっくな気分になりました。)

・・・申しわけない・・・。
こうやって見ると、バニ子の答えもひどすぎる。
でも、そんなにセミの種類なんか、知りません。
次回までにここで勉強しておきます。


セミの種類も知らんのかいな?と軽くあしらわれたバニ子、
しょうがないから「実験やろー!」と誘われました。
なんだ?学校の宿題か?と目をクリクリさせたけど、
どーーも、もえぞうの遊びの一環だそうです。
PCを立ち上げ、このサイトを出してきて、「どれにする~?」と言ってきました。

家庭で出来る簡単な実験の一覧らしいのですが、既にいくつか実行したらしい。
「割れないシャボン玉を作ろう」では見事に割れるらしく、
姉(ママ)も上手く出来ないとクレームつけてました。
今回は家にある材料も検討し、『水に浮かぶ文字を作ろう』に決定。

以下、実験の様子です。
もえぞうの自由研究_d0020828_1339484.gif

   むっちゃ真剣です
もえぞうの自由研究_d0020828_1442350.gifもえぞうの自由研究_d0020828_14421332.gif
   文字だと判別つかない・・・           唯一形が分かるハート

さて、これって成功なの?

なんだか微妙な実験結果ですが、どうやら文字はかなり太く書かないと
しっかり文字として認識されないまま分解していくようです。
(だったら、そう説明に書いとけっ。)

ちなみに油性マジックで色々書いていたので、テーブルの上も油性マジックだらけ。
汚れたテーブルを見て、姉がアワを吹いてました。


成功なのか失敗なのかよく分からないけれど、
こんなに一種懸命やったんだからと、ママがもえぞうに言いました。
「これを自由研修としてまとめたらどう?」
するともえぞう、こう答えました。

もえぞう : 「自由研究はもう決めてるの。」
バニ子  : 「何するの?」
もえぞう : 「1円玉で1000円作るの。」
バニ子  : 「それって1円玉を千個集めるって事?」
もえぞう : 「うん!」
バニ子  : 「・・・なんだか大変そうね(汗)」
もえぞう : 「なんで?両替すれば簡単ジャン!

・・・1円玉を1000個もどこで両替するんかいな。
  しかもきっとその両替を頼むのは姉だと思います。


バニ子  : 「1000個集めたらどうするの?」
もえぞう : 「写真撮るの。」
バニ子  : 「で?終わり?」
もえぞう : 「5円玉も、10円玉も、100円玉もするの。」
バニ子  : 「・・・そっか・・・。がんばれ。」
(↑この「がんばれ」は姉に向かって言いました。)
もえぞうの自由研究_d0020828_15313154.gif

「自由研究っていうんだから、自由なんだろうけど、
 何の研究だ?算数か?よっぽど今回やった実験の方が研究っぽいよ?」
と大人なら誰もが脳裏をかすめると思いますが、
もえぞうの硬い意志は、誰にも替えられず。
今回の実験は、やって終わり、の、ただの遊びとなりました。
・・・いいんだけどさ。


ちなみに今年のクリスマスに欲しい物は既に決まっているらしく、
今年は「顕微鏡」が欲しいんだそうです。
「ゾウリムシ」が見たいんだって。



バニ子も顕微鏡はちょっと惹かれます。

↑買ってもらったらバニ子にも貸してね
(現在326位/555位 : さぼってたら急降下↓)