理系の育て方_d0020828_10101766.gif

タワーの写真じゃ。

わし的には、

結構上手く撮れたと思うがのー。

どうかのー?


じゃあの。




・・・って、終われねー。
この人はどーーして、こんな端的に表現できるのかね?


あたいのブログ、文章が長い。
自分も文章読むの嫌いなくせに、短くまとめる能力もない。

国語がそもそも弱いんだ。
そうだ、あたいそういや、理系っ子だ。
今まで「なんちゃって理系」を語ってきたけど、こんなところで、本領発揮。

元素記号も、化学方程式も、なんちゃらの法則も
全て頭の中の消しゴムとやらが、抹消してくださったが、やっぱりれっきとした理系っ子。


これからは「理系です!」と胸張って豪語して生きていこう。うん、そうしよう。


そもそもなんで理系に進んだんだっけー??
・・・あ、思い出した。
あたい、理系が得意とか、好きとか、そんな理由じゃなくて、
国語と社会が嫌いだから、理系に進んだんだった・・・。

しかも根暗だったから、友達と遊ぶより
自分家の庭でチマチマ何かを観察しているほうが好きだった。

【バニ子のアリ観察方法】
 ①巣に水かけて溺れさせ、一網打尽にする。
 ②餌を置き、行列作ったところで石を置いて邪魔する。また行列復活したら、更に石を置く。
 ③アリを捕まえ、触角をビョンビョン触り、アリが必死で逃げようとするのを面白がる。
【観察の成果】
 アリの苦しむ様子が手に取るように解り、日々悪の道へまっしぐら。

【バニ子の朝顔観察方法】
 ①毎日の水やりは当然母。
 ②花の開花は、朝だから逃しまくり、いつも見るのはしぼんでる状態。
 ③種が出来たら、取りまくり、そこらじゅうにまいて、母の負担を増やす。
【観察の成果】
 次々と種が増えていき、種収穫禁止令が出される。

【バニ子の雲観察方法】
 ①オレンジジュースを用意して、屋根に昇る。
 ②母が干している布団の上に乗っかり、寝転ぶ。
 ③気が付くと、意識がなくなり、ジュースをこぼす。
【観察の成果】
 母にぶたれる。


世の中のお父さん、お母さん、
こんな方法でも理系の子は育ちます。

是非お試しあれ。



わしの子も理系に進んでくれたらうれしいがのー。

↑子も「なんちゃって」かのー?