今日は朝から仕事がない。
この会社に勤めだして、初めてのことかもしれない。。。。
ま、こういうときにブログを更新してしまおう。


帰省話の続き。
3日からは母T子のところに居たんだけど、
なんせ母T子の居場所は老人ホーム。
他のご老人たちや、職員さんたちの手前、
8日帰京の航空券を持っていても、それまで長居はできず。
(追い出されるように実家を出たため、父の所にも帰れず。)

それでも、普段の母T子の暮らしぶりを一緒に体験したく、
3日ほど宿泊手続きを申請し、お世話になることに。

ご老人といえば、縁側で緑茶を片手に日向ぼっこ・・・。
そんなことを想像しながら、悠長に構えていたんだけど、
予想は軽く裏切られ、朝からなにかとバタバタ。

各部屋にはスピーカーが設置されてあり、
耳の遠い人用に、毎朝なかなかの大音量で放送が流れるのです。

【午前中の放送スケジュールはこんな感じ】
7:20頃 :朝食の準備できました
 (待ち構えている人は30分前から食堂でスタンバっているらしい)
 (私の食事は母の部屋で買置きお節(T_T) )

8:30頃 :ラジオ体操 第一・第二
 (一斉放送と共に廊下で体操開始)
 (ちなみにバニ子も母の部屋内で数年ぶりに体操してみましたが、
  忘れている箇所がチラホラ…)

9:30頃 :歩け歩け体操
 (スピーカーより突然、水前寺清子の「ワンツー!♪ワンツー!♪」
 「三百六十五歩のマーチ」が流れ、一斉に廊下を歩き回る運動開始)
 (これは流石に、バニ子参加しませんでしたが、
  廊下をご老人たちが大勢歩き回る光景に、夜中でなくて安心しました。)

10:00頃:水分補給
 (事務所までペットボトルを持参し、飲料水を配給)


と、朝っぱらから部屋のスピーカーが鳴り続くのです。
おちおち、寝坊もできやしない環境。
…まぁ、母T子があたいの寝坊を許しはしないんだけどね。

正月くらいはダラダラ過ごしたくない?
昼まで寝てたくない?

I wont YOU 寝正月!
I need YOU 寝正月!
VIVA 寝正月!!



・・・結局、毎朝7時には起床していました。。。
(その反面、19時には静かぁ~~~な状態です)


まぁ、有難いやーね。
規則正しい生活と、栄養を管理された食事。
そこそこの運動と、水分補給。
看護婦さん・相談員が常時待機。
部屋の掃除と洗濯は各自(動ける人は自分でやる方針)で。(トイレ・風呂は共有)
時々のイベントの開催
(小学生との交流会やそば打ち名人のパフォーマンス会など
 廊下に楽しげなイベント風景が掲示されてありました)
心を癒してくれる大きなラブラドールが2匹。

いまどきに言えば、シェアハウスだよね。

母T子と一緒に住めず、面倒を見られない私としては、
この環境に感謝・感謝です。
たった3日間でしたが、母と一緒に過ごせて一安心しました。