経過観察中_d0020828_165466.gif

左首のリンパ線の所にしこりが出来ました。

初めは左耳の下辺りにパチンコ玉程度の大きさのしこりを発見。
特に痛みもなかったから
「放っておきゃそのうち治るかなぁ~」的な
自然治癒を期待して、放っておいたんだけど。
経過観察中_d0020828_16543282.gif
でも、そのパチンコ玉程度の大きさのものは次第に大きくなり
共に痛みも徐々に発生してきて。
更にデコルテ(首から胸元にかけて)にあるリンパ部分にも
新たにしこりが出来ちゃいました。

これって…
もしや…

「リンパ線のしこり」と聞いて悪い予感しないかい?
それって、いわゆる、ガーー、ってやつ?
しかも増えたってことは、テンイー、ってやつ?

こりゃ大変っ!
TVで見かける有名スーパードクターに連絡とらなきゃっ!


と、とりあえず、病院。病院…って、これって何科?


なんかよくわからない。
そこで、お婆ちゃんの知恵袋的知識の持ち主である
お隣新人Sさんに尋ねてみた。

すると顔色一つ変えず、チょーーーーー冷静に答えてきた。
「ああ、それって良く聞きますよね?子供とかに多いんですよ。
風邪とかの細菌が入ったりすると腫れたりするんですよね。
私も幼い頃になったことあります。」

…そっか。子どもに多いのか…。
って、あたいこれでもいい大人なんだけどねっ!
経過観察中_d0020828_16545590.gif

「ネットで調べれば症状載ってますよー。」というので、
ネットで調べてみると、その通りたぁ~くさん載っていた。

痛みのあるしこりは炎症の症状なので、特に問題ないらしい。
痛みのないしこりはなんかヤバイらしい。

なんにしても痛い。風邪の症状なんかないのに。
とっ、とにかく病院だっっっ!
う~んこれってほんと何科受診になるんだろう。
レントゲン撮るのかなぁ~。そしたら外科かなぁ~。

なんかよく分からなかったから掛かりつけの外科医院にTEL。
「良く判らないけれど、とりあえずいらしゃい」というので、受診決定。


外科の先生はちょっと若めでちょっとノリノリ。
バニ子の首元を見て触り、しかも2週間ほど放っておいたと聞いて、
驚愕してた。そっそんなに悪いの??

予想していたレントゲンは撮らず、代わりに血液検査をされた。
(レントゲン撮らないなら内科の方がよかった気が…)
あー、去年の健康診断の採血地獄が蘇るバニ子。

案の定、外科の先生もバニ子のふっとい腕を見て、
「うわぁ~血管細いねぇ~。採血大変って言われたことない?」と。
「あります。去年の結構診断では青タンになりました。
 やっぱり腕が太いせいでしょうかぁ?」
「そんなことないよ。血管の太さは生まれつきなんだよ。」
「ほんとに?」

先生とそんな会話を繰り返していたら、
すぐ横にいた看護士さんが無言でバニ子に腕を突き出して見せてくれた。
経過観察中_d0020828_17151123.gif
その腕はご立派っ!と拍手したくなるほど、バニ子よりも太い腕。
なのにくっきり太い血管あり。
バニ子も無言でうなずくほどの、納得のキラーパスだった。


そんなとき、先生がポツリと洩らした。
「自信がない。」
えーーーー!と思ったのもつかの間。
腕をあきらめ手首から採血開始。
「痛てぇ~~~~!」

首の痛さなんかどっかいっちゃったよ、ってくらいの激痛を伴いながら
無事に採血が終わりました。

…ほんと採血恐怖症だわ。


血液検査によっては大学病院紹介するね、ということだったんだけど、
翌日出た検査結果は異常なし。
その結果に先生もカルテに「原因不明、経過観察?」と書いたほど。
その「?」がすごーーく不安なんですけど。

とりあえず抗生物質を3種類&胃薬1種類を処方され、現在様子見。


母T子にこの状況を伝え、ちょっとは遠くで心痛めてくれと願うと
「あんた太ってるから、脂肪の塊なんじゃないのー(笑)」
との見事な返り討ち。

ついでに「あんた今何キロ?」と関係のない体重まで聞かれる始末。
体重を正直に伝えると「あぁ~~~大変。」だそうだ。

今は体重よりも首の方が大変なんだよっ!



また火曜にでも病院行きます。

脂肪の塊って、それただのセルライトだからっ!
(現在 368位 / 686位 今日現在のしこりはちょっと小さくなった気がする。。。)